工務店のホームページ制作・SEO対策のe売るしくみ研究所
サイト内検索
運営者情報
e売るしくみ研究所営業スタッフのブログ、小さな工務店が集客で成功する秘訣
e売るしくみ研究所
営業スタッフ

「チラシを撒いたり、ホームページも作ったけど問合せが無い・・・」
集客で悩める全国工務店経営者に
「反響を取るためのマーケティング戦略」
を一緒に考え、実行する毎日を送ります!

RSS

工務店専門のSEO対策・ホームページ制作会社


工務店ホームページ制作会社の集客日記
更新日:2016,03,18,Friday
泣くズマペンこんにちは!ズマペンです!イラストに特に意味はありません。先日、制作部の錦織と共に、お客様の声動画の撮影にお伺いしました。

場所はなんと保育園!!こちらのお悩みがせっかく慣れてきた保育士さんが離職してしまうこと、その主な理由が業務の大変さというよりも人間関係ということでした・・・


そこで、こちらの保育園では、当社の代表の紹介でコーチングをお願いしていました。→こちらの会社さんです(http://kao-space.com/


当日は、2時間前に前乗りして、カメラを2台準備、音声もボイスレコーダーをバッチリ準備!動画撮影は、初めての経験だったので、お昼も食べずに緊張しっぱなしでした。そして撮影開始、インタビュアーはコーチングの先生が行ったので、終始和やかに終わりました。


はじめ、コーチングは正直高いと思っていたそうですが、さまざまなワークを通して、何で保育士さんをしているのか?ということをスタッフさんが共有できたそうです。おかげで、何と!離職者0名だったそうで、とても喜ばれてました!

リクルートで新しい人を入れるのと、今いるスタッフさんに長く働いてもらうの、どちらが経営に負担が少ないかは、自分より皆さんの方がぜんぜん分かっていらっしゃることと思います。


動画は、ただいま作成中なので出来たらまたご紹介しますね!







更新日:2015,11,20,Friday
動画撮影

こんにちは!営業の水間です。

前回は、「動画活用のススメ  その1:社長紹介を動画で」と題して、工務店が動画を使って自社をPRするメリットについて書きました。

今回は、その続きとして以下3点をお伝えしたいと思います。

1.動画の市場規模拡大
2.Googleの動画推し
3.動画コンテンツは競合が少ない



1.動画の市場規模拡大

こちらの図をご覧ください。
なんと、日本国内における動画広告の市場は4年で5倍になっているんです。
スマホ・タブレットが身近な存在になったことで、より多くの人がYoutubeなどから動画を閲覧するようになっています。

動画の市場規模

つまり、Youtubeなどに動画をアップすれば、多くの人が見てくれる可能性が高まっているということです。



2.Googleの動画推し

Googleは動画の掲載されているホームページを高く評価する傾向にあります。
文章だけのページより動画があるページの方がGoogleの1ページ目に表示される確率は最大53倍にもなるそうです!!

これは、動画をホームページに載せない手はありませんね。

また、動画配信最大手のYoutubeはGoogleのグループ会社なんです。

動画がホームページにアップされてから、Googleの検索結果に反映されるまでのスピードも速くなっています。



3.動画コンテンツは競合が少ない

動画には競合が少ないというメリットもあるんです。

競合が少ない

例えば、「注文住宅」というキーワードの場合、ウェブ全体では、8,460,000件のホームページが競合となりますが、動画コンテンツだけに絞り込めば、競合は100分の1の83,300件に減るわけです。

「リフォーム」の場合なら、ウェブ全体で53,100,000件の競合がいるのに対し、動画コンテンツだけなら144分の1の367,000件にまで、競合を減らすことができます。(※2015年10月現在)



まとめ

上記を要約すると、動画をホームページに載せることで、

・沢山の人に見てもらえる可能性があり
・検索結果でも上位に表示されやすくなり
・差別化になる


と言えます。

ご興味を持たれた方は、12月2日(水)に弊社セミナールームでこちらのセミナーを企画しております。

20151202セミナー

よろしければご参加ください!

また、上記セミナーに参加できなくても、動画作成に関するご相談がございましたら、お気軽にご相談下さいね。

文:水間


e売るしくみ研究所 水間e売るしくみ研究所では工務店の集客につながるホームページ作りをご支援しております。
詳しくは、ご連絡ください。
メール:info@e-uru.jp


更新日:2015,10,20,Tuesday

こんにちは。水間です。

最近、ホームページ業界でちょっとしたブームになっているのが、
「動画の活用」です。

動画撮影

「そういえば、最近色んな、ホームページで見かける機会は以前より増えたな・・・
でも、うちの会社には関係ないや・・・」

なんて、思われた方!ちょっと待ってください。
実は、工務店さんが動画を活用できるシーンって沢山あるんです。

今日はそのうちの一つ、「代表スタッフの紹介に動画を活用するメリット」をお伝えします。


代表スタッフ紹介を動画で紹介するメリット


スタッフ紹介の重要性は以前こちらの記事(ホームページのスタッフ紹介が名前と資格だけになってませんか?)でもご紹介しました。

しかし、更に一歩上を目指すなら、是非取り入れてもらいたいのが「代表スタッフを動画で紹介する」という方法です。

リバティホーム様では、社長紹介の動画を作成し、ホームページ上で公開されています。
動画なら、家づくりにかける想いや会社の歴史などを、文章を読むのが苦手な人にも伝えることができます。
また、話し方や雰囲気など、文章と写真だけでは伝わらない人となりも簡単に伝える事ができます。

リバティホーム様、社長紹介ページ

また、詳しくは次回書きますが、動画には「検索結果の競合が少ない!」というメリットもあります。

動画はスマートフォンのアプリで簡単に作成できます。
また、本格的に取り組みたい場合は、弊社でも動画作成は承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

文:水間


e売るしくみ研究所 水間e売るしくみ研究所では工務店の集客につながるホームページ作りをご支援しております。
詳しくは、ご連絡ください。
メール:info@e-uru.jp







提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所