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e売るしくみ研究所営業スタッフのブログ、小さな工務店が集客で成功する秘訣
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工務店専門のSEO対策・ホームページ制作会社


工務店ホームページ制作会社の集客日記
更新日:2015,11,20,Friday
動画撮影

こんにちは!営業の水間です。

前回は、「動画活用のススメ  その1:社長紹介を動画で」と題して、工務店が動画を使って自社をPRするメリットについて書きました。

今回は、その続きとして以下3点をお伝えしたいと思います。

1.動画の市場規模拡大
2.Googleの動画推し
3.動画コンテンツは競合が少ない



1.動画の市場規模拡大

こちらの図をご覧ください。
なんと、日本国内における動画広告の市場は4年で5倍になっているんです。
スマホ・タブレットが身近な存在になったことで、より多くの人がYoutubeなどから動画を閲覧するようになっています。

動画の市場規模

つまり、Youtubeなどに動画をアップすれば、多くの人が見てくれる可能性が高まっているということです。



2.Googleの動画推し

Googleは動画の掲載されているホームページを高く評価する傾向にあります。
文章だけのページより動画があるページの方がGoogleの1ページ目に表示される確率は最大53倍にもなるそうです!!

これは、動画をホームページに載せない手はありませんね。

また、動画配信最大手のYoutubeはGoogleのグループ会社なんです。

動画がホームページにアップされてから、Googleの検索結果に反映されるまでのスピードも速くなっています。



3.動画コンテンツは競合が少ない

動画には競合が少ないというメリットもあるんです。

競合が少ない

例えば、「注文住宅」というキーワードの場合、ウェブ全体では、8,460,000件のホームページが競合となりますが、動画コンテンツだけに絞り込めば、競合は100分の1の83,300件に減るわけです。

「リフォーム」の場合なら、ウェブ全体で53,100,000件の競合がいるのに対し、動画コンテンツだけなら144分の1の367,000件にまで、競合を減らすことができます。(※2015年10月現在)



まとめ

上記を要約すると、動画をホームページに載せることで、

・沢山の人に見てもらえる可能性があり
・検索結果でも上位に表示されやすくなり
・差別化になる


と言えます。

ご興味を持たれた方は、12月2日(水)に弊社セミナールームでこちらのセミナーを企画しております。

20151202セミナー

よろしければご参加ください!

また、上記セミナーに参加できなくても、動画作成に関するご相談がございましたら、お気軽にご相談下さいね。

文:水間


e売るしくみ研究所 水間e売るしくみ研究所では工務店の集客につながるホームページ作りをご支援しております。
詳しくは、ご連絡ください。
メール:info@e-uru.jp


更新日:2015,10,20,Tuesday

こんにちは。水間です。

最近、ホームページ業界でちょっとしたブームになっているのが、
「動画の活用」です。

動画撮影

「そういえば、最近色んな、ホームページで見かける機会は以前より増えたな・・・
でも、うちの会社には関係ないや・・・」

なんて、思われた方!ちょっと待ってください。
実は、工務店さんが動画を活用できるシーンって沢山あるんです。

今日はそのうちの一つ、「代表スタッフの紹介に動画を活用するメリット」をお伝えします。


代表スタッフ紹介を動画で紹介するメリット


スタッフ紹介の重要性は以前こちらの記事(ホームページのスタッフ紹介が名前と資格だけになってませんか?)でもご紹介しました。

しかし、更に一歩上を目指すなら、是非取り入れてもらいたいのが「代表スタッフを動画で紹介する」という方法です。

リバティホーム様では、社長紹介の動画を作成し、ホームページ上で公開されています。
動画なら、家づくりにかける想いや会社の歴史などを、文章を読むのが苦手な人にも伝えることができます。
また、話し方や雰囲気など、文章と写真だけでは伝わらない人となりも簡単に伝える事ができます。

リバティホーム様、社長紹介ページ

また、詳しくは次回書きますが、動画には「検索結果の競合が少ない!」というメリットもあります。

動画はスマートフォンのアプリで簡単に作成できます。
また、本格的に取り組みたい場合は、弊社でも動画作成は承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

文:水間


e売るしくみ研究所 水間e売るしくみ研究所では工務店の集客につながるホームページ作りをご支援しております。
詳しくは、ご連絡ください。
メール:info@e-uru.jp





更新日:2015,10,08,Thursday

皆さま、こんにちは!
コンサルティンググループの岡本です。

前回の記事「信じる者の道は開ける 信頼は自己開示から生まれる」ではホームページくんに全てを乗せましょう。
自社のホームページくんを信じて育てましょう。
とお話ししました。
皆様さまのホームページはいかがでしたか?

ホームページ運営を始めるのに、遅いということはありません。
思い立ったが吉日!です。

締め切りを守らないと、全てが水の泡に!なんていうこともありません。
努力は見える形で積み重なっていきます。
実を結ぶまで、信じて続けること。
それがホームページくんを育てる基本です。


さて、ホームページとは別の営業活動について、先日、素敵なお話を聞きましたので、皆様に共有したいと思います。


プレゼント

相手が感動するスペシャルな贈りものとは

わたしが参加させていただいている期待塾でのことです。
塾生の方がお誕生日を迎えられ、期待塾の先生からお誕生日カードをいただいそうです。
彼はそれが嬉しくて、直接お礼を伝えたくて、はがきを持参しました。
それを見て、先生はわたしもとても嬉しいとお話ししました。

誕生日カードには先生一人一人の手書きのメッージが書いてあり、この世でたった一枚しか存在しない、スペシャルなものでした。

はがきを持参した方は終始笑顔でお礼を言っていました。
それを受ける先生も終始笑顔で、「お気遣いなく、でも喜んでいただけて嬉しいです!」と笑顔で答えていました。

とても素敵な光景でした。

彼は大切そうにはがきをしまいました。
きっと彼にとって、印象に残る素敵な贈りものになったに違いありません。

誕生日カードを送るという行為自体はスペシャルなものではありませんが、そこに書かれている内容が相手に向けたものであると、唯一無二のものになります。
これはスペシャルな贈りものではないでしょうか?

機会はたくさんあると思います。
相手を思っての素敵な贈りもの、わたしもぜひ!贈りたいと思います。

文:岡本


e売るしくみ研究所 岡本e売るしくみ研究所では工務店の集客につながるホームページ作りをご支援しております。
詳しくは、ご連絡ください。
メール:info@e-uru.jp


更新日:2015,09,30,Wednesday

こんにちは。大食いNo.1の林です!
食欲の秋となりました。
e売るしくみ研究所 林

気付いたらこのブログも早5回目ですね。
皆さん覚えていますか?

工務店集客講座:ホームページのアクセス数をUPさせるブログ更新のヒント
http://column.e-uru.jp/e18.html

工務店ホームページのアクセスUPにつながるブログのネタづくり part2
http://column.e-uru.jp/e26.html

ホームページ更新のコツ第3弾!HTMLが書けなくてもホームページは作れます!!
http://column.e-uru.jp/e34.html

工務店ブログのネタ作り Part4 工事ブログのススメ
http://column.e-uru.jp/e40.html

タイトルがバラバラなのはご愛嬌ということで。。。

さて、今回5回目の「ホームページ更新のコツ」ですが
もう、とっておきのものをご紹介しちゃいます!
これはイーウルのノウハウと言っても過言ではないものです。

皆さん、メモのご用意はよろしいでしょうか?





用意しましたか?





大丈夫みたいですね!



アクセスを集めるコンテンツをつくる秘策

今回のコツは

Yahoo!知恵袋」(以下:知恵袋)です!

知恵袋とは、Yahoo!が運用するエンドユーザーによるエンドユーザーのための相談(質問)掲示板です。
ここには様々な悩みが寄せられ、それぞれに詳しい人が解決に導く。
過去の投稿までみれば、ある程度のことは答えが書いてあるという、大変便利なサイトです。

では、このサイトが何故更新のコツになるのか?
イーウルのノウハウとなりえるのか

それは、1つの質問に対して、様々な角度から答えが出て来る。
そしてその質問自体も十人十色なので、その組み合わせは膨大な量になってきます。
それぞれのQAを1つの記事として考えれば、何万、何十万という数の記事を作ることが出来ます。
(実際には似通った質問もあるので、気をつけないとコピーコンテンツになりかねないですが。。)

例えば、「家づくり」で検索すると、、、
Yahoo!知恵袋

9800件もの、悩み相談が出てきました。

Yahoo!知恵袋
これらのお悩みに、自分の工務店ならどう答えるか?を考えて書いてみれば
悩んでいる人の役に立つ記事の出来上がりです。

また、最近のSEO対策は、「コンテンツSEO」がとても重要になっています。
コンテンツSEOとは、ホームページの「内容(コンテンツ)」が如何にエンドユーザーに有用であるかを考えてページ(記事)を作成することです。
インターネットの基本は「質問(検索)」と「回答(検索結果、その先の情報)」です。
その集合体が知恵袋なのです。

ここまでお伝えすれば、感の良い皆様ならご理解頂けると思います。

これからも沢山ホームページを更新し、集客に繋げていきましょう!!

文:林


e売るしくみ研究所 林e売るしくみ研究所では工務店の集客につながるホームページ作りをご支援しております。
詳しくは、ご連絡ください。
メール:info@e-uru.jp





更新日:2015,08,28,Friday

こんにちは!
自称イーウル専属カメラマンこと両川です。
前回の記事が7月の月間MVPに選ばれて調子に乗ってます。

さて、写真撮影をしていると、どうしても気になる手ぶれ。
本日は、そんな手ぶれを少しでも解消するために、あると便利なアクセサリーを紹介します。

その他、施工例をはじめとする建造物を撮影する際にあると良いものもご紹介してまいります。

と、いうことでチョイスしたのがこちらの3つ。



1:手ぶれ対策に絶対的な味方「三脚」


2:三脚をさらにフォローする「レリーズ」


3:室内撮影に最適「スピードライト(フラッシュ)」



(カメラによって使えなかったりするので具体的な品名などは省略させていただきます)

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)やミラーレス一眼(ミラーレス)では使えないものもありますが…

ぜひデジタル一眼(デジイチ)が欲しい!と思ってもらえるようアクセサリーの魅力をお伝えしてまいります!

では、こちらから!



手ぶれ対策に絶対的な味方「三脚」


なんというか言わずもがなですね。
地面にしっかり立てかけて固定して使う三脚。
コンパクトなものだと20センチくらいに収まってしまうものもあります。
ゴリラポッドなどの足がくねくねしているものも大変便利です。

三脚は、カメラに合わせて選ぶ必要があります。
大きなものを持っていればそれだけで事足りますが、やはり持ち運びは大変。

「持ち運ぶのが大変なら…小さいのでいいや!」

確かにそうかもしれません。
コンデジやミラーレスなら小さいものでも充分。
しかし、デジイチの方はお気を付けください。
小さい三脚はカメラの重量を支えられないことがあります。

私はゴリラポッドを買って、カメラを支えられず失敗しました…
なので、デジイチの方はカメラ本体の迫力に負けない三脚をお選びください!

参考価格帯:3,000円〜5,000円




三脚をさらにフォローする「レリーズ」


レリーズとは、カメラ本体についているシャッターボタンでシャッターを切るのではなく、少し離れたところからシャッターを切れるアクセサリーです。

レリーズを使うことにより、三脚で固定したカメラ本体には一切触れることなく写真が撮れるため、手ぶれ対策をさらに強化することができるシロモノです。

よく集合写真を撮るときにカメラマンの人が右手を挙げて「撮りまーす!」と言ってる時に右手に持っているスイッチのようなもの、あれがレリーズです。

アタッチメントを使えばコンデジやミラーレスでも使えます。

レリーズのおすすめの使い方はカメラを床において撮る時。

画面を見ながら構図を調整して、レリーズをポチッとな。

するとこんな写真が撮れます!

レリーズを使用して撮影した写真

地面が不安定で伏せられない時なんかも便利です。

参考価格帯:2,000円〜5,000円



室内撮影に最適「スピードライト(フラッシュ)」


「え?標準装備のフラッシュじゃダメなの?」

と言われてしまいそうですが、標準装備のフラッシュは正面にしか光を当てられないので写真が不自然なものになってしまいます。

一方、スピードライトは光を当てる角度をコントロールできるので不自然になりにくいんです。
なぜならば、光を一度別の場所に反射させるのがスタンダードな使い方だから。

スピードライトなしで撮影した写真スピードライトを使用して撮影した写真
左:スピードライトなし
右:スピードライトあり

角度を変えて、一度壁や天井に反射させて撮影するんです。
なので、室外撮影より、室内撮影の方が向いています。

リビングなどの施工例写真を撮影するのが、夕方になってしまっていることはありませんか?

そんな時にこのスピードライトがあれば大丈夫。
不自然にならない程度に光を当てて、柔らかい印象の写真が撮れるようになりますよ!

参考価格帯:20,000円〜70,000円



と、いうことで、カメラに使えるアクセサリー編をお送りしました。
アクセサリーが充実してくるともっと楽しくなるカメラの世界。
写真も楽しみながらとると、お客様にもその楽しさが伝わるはず!

工務店のホームページで一番見られているのは、施工例のページです。
施工例の写真が美しいかどうかでお客様の印象は大きく変わってしまいます。


いい写真で施工例をつくれるよう、楽しいカメラライフを送ってくださいね!

さて、カメラのお話3部作、お楽しみいただけましたか?

今度はちゃんと参考にできる写真を撮りだめて、実際に撮影したものでご紹介できるよう準備してきます!

いつかまた、カメラの話になるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

こちらも合わせてどうぞ。
素材の味は大切!HPに載せる写真撮影のコツとは(基本設定編)
素材の味は大切!HPに載せる写真撮影のコツとは(構図編)

文:両川


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TEL:047−302−8500
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